マイクラpe日記

【マイクラpe】ネコぉ…

wpid-wp-1459743513383.jpeg

どうもYです。

前回ついにジャングルを見つけたわけですが。
ジャングルをウロウロしていたらついに見つけました!

ネコ!ヤマネコ!

さっそく生魚を持って、飼いならしてきました。
犬の時のように追い掛け回してはいけません。
魚を手に持ってじっと向こうから寄ってくるのを待って、てなづけます。
視点も動かさないほうが良いみたいですね。

image

かわいい。

もう一匹捕まえて、繁殖させたいですね。

でもなかなか出ないんだよな、ネコ。

犬はすぐ見つかるのにな。

【マイクラpe】ジャングルバイオーム発見したった!

wpid-wp-1459508188634.png

どうもYです。

マイクラにはいろんなバイオームがあります。
その中でも、このジャングルバイオームが今まで全然出ませんでしたが、やっとこさ発見しました!

image

カカオもスイカもあるぜ!

そして念願のヤマネコも一瞬見かけたのですが、見失ってしまいました…。

じっくり腰を据えて探すしかないな。

とりあえず家を作ってみました。
憧れのツリーハウスです。

image

元々あった木を利用して建ててみました。
ツタで登って床部分から入れるようになっています。

そしてジャングルは木が多くて歩きづらいので、空中に道を作ってます。

image

しばらく、ジャングルに滞在して、ネコ探しをしたいと思います。

さぁみつかるかな?

【マイクラpe日記】0.14アプデ版自動小麦回収畑をさらに改良

wpid-wp-1456039311826.jpeg

どうもYです。

待ちに待った0.14が来てからというもの、マイクラpeが楽しくてたまりません。

前回は自動小麦回収畑を、ボタン一つで小麦回収できるようにしましたが、
今回はさらに改良して、自動でチェストまで入れてくれる仕組みを作ってみました。

image

回路の全貌です。
画面の上端の真ん中が、小麦が流れてくる水路です。
左上の感圧板を押すと水が流れて、上端真ん中の水路に小麦が集まってきます。

そして、画面からは見えませんが、水の真下にはホッパーを画面手前に向かってつけています。

集まった小麦はそのホッパーに入りAのドロッパーに入ります。
ドロッパーに小麦が入ると回路が作動し、A自身とCに信号が送られます。
(ちなみに、Aの手前においてあるのは、リピーターではなく、コンパレータです。)

Aは上に向かって取り付けているので、Bのホッパーに小麦を射出します。
そしてBはCに向かって取り付けているので、Cに小麦を渡します。
そしてCは上に向かって射出するので、
Dに小麦を渡します。
そしてDはチェスト向かって取り付けているので、無事に小麦はチェストに運ばれるわけです。

小麦の収穫がかなり楽になったので、大満足です。

あとは、回路が見えないように埋めると完璧ですね。

やっぱレッドストーン回路って楽しいですね!
またいろんなもの作っていきたいと思います。

【マイクラpe日記】0.14アプデが来たので自動小麦回収畑を改良する

wpid-wp-1455894548768.png

どうもYです!

マイクラpe 0.14アプデにより、発射装置(ディスペンサー)や、ドロッパーが追加されたので、
以前作った、自動小麦回収畑を改良したいと思います!

以前作ったものは、ディスペンサーがなかったので、バケツで水を流していましたが、今回はディスペンサーを使ってボタン一つで水が流れるようにしたいと思います。

※2016/02/22追記:ホッパーを使って、小麦をチェストまで自動で入れる機能を追加しました。

image

はい、ここにディスペンサーを置きます。
あとは、レッドストーンで回路をつなげて、スイッチで起動できるようにします。

image

ディスペンサーの下にはこんな感じでレッドストーントーチを配置しました。
地下に回路を通すので、その地下から信号を引き上げるためにこういう配置にしてます。

image

同じ様な配置で3段下まで埋めてます。

image

その裏にちらっと写っていますが、レッドストーンを敷いています。
image

そのまま自動小麦回収畑の前に向かって、地下から回路を伸ばしていきます。

image

自動小麦回収畑の前までやって来ました。

image

上にはボタンを置いてます。
これでボタンを押すと、信号がしたのレッドストーンに伝わります。
そして、地下の回路を伝って、ディスペンサーへ信号が送られ、ディスペンサーの中に入れた水バケツから水が出てきます。

image

バッチリ。

あとはちゃんと回路を埋めて完成です。
ボタン一つで回収できるようになったので便利ですね!

【マイクラpe日記】0.14アプデきた!

wpid-wp-1455802912384.png

どうもYです。

つ、つ、ついにきた!
マイクラpeの0.14アップデート!!

待望のディスペンサーやコンパレータが追加されました!
これで回路が本格的に組めますね

image

ディスペンサーではなく、発射装置となっています。
ドロッパーもあります。

image

コンパレータも!

image

ホッパーも!

発射装置(ディスペンサー)が追加されたので、以前作った自動小麦回収畑に早速搭載したいですね

これからますますマイクラpeが楽しくなりますね

【マイクラpe 日記】シルクタッチで草ブロック移設

wpid-wp-1452920104989.png

どうもYです。

今回は羊の牧場に芝生を敷くために、シルクタッチの道具を作っていきます。

とりあえず、エンチャントにはある程度レベルが必要なので、念のためレベル30にあげてから挑みます。

image

洞窟とかで鍛えて、なんとかレベル30まで上げました。

さあ!さっそくエンチャントしましょうか!
ラピスラズリが必要になるので、忘れず持っていきましょう。

あとは運次第!

シルクタッチが出るまで繰り返し、作り続けましょう。

image

おっ、幸運3の効率強化4のツルハシ作れた。
これはこれでいいぞ!


幸運 : ダイヤやエメラルドなどの鉱石を採掘するときに、まれに複数個ドロップする。
効率強化 : 採掘のスピードが上がる。

これで希少鉱石の採掘がはかどりますぜ。

そのあと何度か繰り返して、ついにきました!

image

シルクタッチ&効率強化2!

これで草ブロックをそのまま回収できる!
さっそくやってみましょう。

ざくっ!
ざくっ!っと

image

おー!草ブロックがアイテム化しとる!
はじめて見ました、草ごとドロップしてるとこ。

ちなみにガラスも壊さず、そのまま回収できるようになるので、超絶便利。

さぁ次回これを羊牧場に敷いてみますが、そこで新たな問題が…?

【マイクラpe 日記】羊毛牧場を作る

wpid-screenshot_2016-01-12-13-44-59.png

どうもです!Yです!

今回作るのは、羊牧場!
前回牛の牧場作ったので、今回は羊です。

羊は、いろんな色のバリエーションがあり、全部で16色あります。

なので、各色別々の部屋を作って飼えるようにします。

でも、最近建物が増えてきたので、せっかくの森感が損なわれてきている気がします…。

なので、今回は思い切って地下に建築してみました。

image

入口。

いい感じ。

image

中。
正直めっちゃ大変だった。
全面石ブロックと、花崗岩とかで見た目を綺麗に整えました。

フェンスゲートの付いてる通路に、羊を入れていきます。

が!

大事なことを忘れていました。
羊を入れる通路まで石の床にしてしまった!
これでは、草が生えないではないか…!
※羊は草を食べないと、毛が回復しないのです。
image

草って土ブロック置いただけじゃ生えないよね〜
地道に伝播させるか、シルクタッチで草ブロック取ってくるしかないよねぇ…

仕方ない、シルクタッチつくるか!
エンチャント台も仕上げたことだしね。

次回シルクタッチを作るの巻です。
お楽しみに。
(レベル上げしなきゃなぁ)

【マイクラpe日記】牛が消えない柵の作り方

wpid-wp-1452415770534.png

どうもです、Yでございます。


2016/07/06追記
すみません!この方法でも消えてしまうようです。
下記ページにて新たな柵を実験中です。
http://www.minecraft-pe-lab.com/howto/動物が消えない牧場実験中

ちょっと久々のマイクラpe日記です。
今回は牛を飼いたいなと思うわけです。
というのも、前回巨大な塔の中にエンチャント台を作りましたね。
そのエンチャント台の効果を最大にするため、本棚でエンチャント台を囲わなければいけません。

本棚を作るには、まず本が必要で、
その本を作るには紙とが要ります。

紙は簡単に作れるので、いいとして。
革を作るには、牛を倒すしかないのです。

しかもエンチャント台を囲えるほどの本棚を作るとなると、かなりの数が必要。

1枚や2枚なら、その辺にスポーンした牛を倒せば、なんてことはないのですが、
大量に要るとなると、自力で牛を増やさなければいけません。

というわけで、作ったのがこちら。

image

少し大げさに作りすぎた気もしますが、
マイクラpeでは、牧場などを作るときに気をつけなければならないことがあります。

それは、柵の厚みです。

一度ゲームを終了して再開するとき、マイクラpeでは、しばしばプレイヤーも含め、牛などのMOBの位置が1,2マスズレることがあるらしいです。

その結果、普通の柵では、再開時に柵の外にスポーンしてしまう現象があります。

画像では少しわかりづらいかもしれませんが、
外側の柵を2重にしています。
こうすると、外にスポーンして、牛がいつの間にかいなくなる。
ということがなくなります。

これで安心して、牛を飼えますね!
もう、こんなにたくさん増やしました。

image

革もたくさんゲットしまして、エンチャント台も無事フルカスタムできました。
image

牛達よありがとう。

次は羊小屋かなんか作りたいですね。

【マイクラpe日記】巨大タワー建造

wpid-screenshot_2015-12-26-07-54-46.png

どうも、Yです。

前回拠点の近くにもかかわらず、ネザーゲートで村と拠点をつなごうとして、村人を全滅させてしまいました。

拠点の場所がわかりにくいのがいけないんだ。
ということで、拠点の場所がわかりやすいように、シンボルタワーを建造してみたいと思います。

マイクラの限界まで高さを伸ばし、
ライトで煌々と照らして、
灯台のように遠くからでも見えるやつを作りましょう!

image

まずは土台!

ラピュタのような空中建築っていいよね。
すでにカッコいいです。

image

中ではかまど4基稼働で焼石を生成します。
柱の花崗岩がいい感じでしょ?
今思ったけど、先に丸石製造機作ればよかったな。

image

床を石畳に敷き変え、エンチャント台置いてみました、折角建物建てるんだし、ただの目印にするにはもったいないよね。

image

徐々に組み上がっていきます。
中にグロウストーンを入れて…

image

完成!
木も植えて、入口にアーチもつけました。
image

遠くからでもバッチリ

image

中にグロウストーンを仕込んでいるので、夜もよく見える!

あとは、本棚をそろえてエンチャント効果を最大にしたら完璧。

【マイクラpe日記】はじめての冒険 後編

Yです!

今日も冒険のつづきをやっていきましょう!

実は皆さんにお知らせがあります…

また死にました。。。

村の近くを探索していたら、すごく見えづらい位置に穴があって、落ちて即死でした…。

マイクラ恐るべし(←ただの不注意)

即アイテム回収に向かったのですが、迷子になってしまうという事態に。

でも…!

見てくださいこちら!

image

別の村発見!
気を取り直して、こっちの村と自宅を繋いでみたいと思います。

image

こっちの村の建築もなかなかのもんです。

とりあえず黒曜石を取るため、溶岩を探して地下めぐりをしてみます。

※すいません、地下のくだりで全然キャプをとってませんでした…

とりあえず黒曜石を探し求めて地下を探索しまくっていたのですが、
この時地上ではとんでもない悲劇が起きていたのです。

黒曜石を無事10個集めて、地上にもどったら…

村人が誰もいなくなっていました…。

おそらく僕が地下にいる間に、地上でゾンビがスポーンして、襲われてしまったのでしょうか。

不覚でした。
村を見つけた時の基本である、湧きつぶしと囲いを忘れるなんて…。

ごめんなさい村の人たち…。

ネザーゲートでつなぐ意味もなくなってしまいました。

……

…帰ろう。

p.s.
自宅に帰ろうと、歩きだしたら速攻で自宅が見えてきました。

どうやら超近所だったようです。
ものすごく遠くまで来た気で居ましたが、
とんでもなく回り道をしていただけだったんですね。

ますますいたたまれないです…。

黒曜石なんていらなかったんや。

Top