【マイクラpe日記】0.14アプデ版自動小麦回収畑をさらに改良

【マイクラpe日記】0.14アプデ版自動小麦回収畑をさらに改良

2016-02-21
ゲーム

どうもYです。

待ちに待った0.14が来てからというもの、マイクラpeが楽しくてたまりません。

前回は自動小麦回収畑を、ボタン一つで小麦回収できるようにしましたが、
今回はさらに改良して、自動でチェストまで入れてくれる仕組みを作ってみました。

image

回路の全貌です。
画面の上端の真ん中が、小麦が流れてくる水路です。
左上の感圧板を押すと水が流れて、上端真ん中の水路に小麦が集まってきます。

そして、画面からは見えませんが、水の真下にはホッパーを画面手前に向かってつけています。

集まった小麦はそのホッパーに入りAのドロッパーに入ります。
ドロッパーに小麦が入ると回路が作動し、A自身とCに信号が送られます。
(ちなみに、Aの手前においてあるのは、リピーターではなく、コンパレータです。)

Aは上に向かって取り付けているので、Bのホッパーに小麦を射出します。
そしてBはCに向かって取り付けているので、Cに小麦を渡します。
そしてCは上に向かって射出するので、
Dに小麦を渡します。
そしてDはチェスト向かって取り付けているので、無事に小麦はチェストに運ばれるわけです。

小麦の収穫がかなり楽になったので、大満足です。

あとは、回路が見えないように埋めると完璧ですね。

やっぱレッドストーン回路って楽しいですね!
またいろんなもの作っていきたいと思います。

Top