ファミコン世代必見!スマホにカセット挿してプレイ『ピコカセット 』

ゲーム

どうもYです。

ファミコン世代の皆さん!
覚えてますか?

色とりどりのあのカートリッジを。

今やゲームと言えば、ディスクやダウロードか主流ですが、昔は皆カートリッジをフーフーしながら差していましたよね(懐

そんなファミコン時代のカートリッジを彷彿とさせるアイテムがクラウドファンディングを募集しています。

その名も『ピコカセット

フリスクくらいの大きさで、見た目はまさにファミコンカセットそのもの。

下にはイヤホン端子がついており、スマホに差し込んで使うようです。
ゲームのデータ自体はダウロード形式のようですが、このあえて挿し込むというのが、たまらなく懐かしくていいですね。

今後シリーズ化も考えられてるようで、第一弾はあの『忍者じゃじゃ丸くん』(MSX版)

懐かしい!

そしてこのクラウドファンディング、支援方式も独特で、
ポスターやキービジュアルの提案ができるデザイナーコースや、
キャッチフレーズなどを提案できるプロモーターコースなど、役職を選択して支援できるユニークな試みが成されています。

発送は2016年の11月中予定だそうです。

興味がある方はぜひ支援してみてはいかがでしょうか。

MAKUAKEの支援募集ページ
https://www.makuake.com/project/picoca/

ピコカセット公式サイト
http://picocassette.com

Top