window10いれてみた

window10いれてみた

雑記

ついにWindows10にアプデしましたよ!

まぁ今んとこ劇的に変わった感はないんですが、
1番はやっぱ仮想デスクトップがいい感じになったとこですかね。

一応Windows7の時にも、それっぽいのは入れてたんですが、ショートカットがイマイチ使いにくいのと、ページ切り替えのエフェクトがなく、なんか残念な感じでした。

とくに前後へのショートカットがなかったのが不満だったんですが、
Windows10の仮想デスクトップでは、
Windowsキー+ctrl+←or→
で前後切り替えができるので、
これを5ボタン以上のマウスでボタン割当してやると、かなり便利仕様になります!

Macの仮想デスクトップ+マジックマウスに匹敵する使い勝手ではないかと思います。

僕の場合、会社ではMacを使っていて、
いつも制作ソフト2〜3本+ブラウザを別々の仮想デスクトップで開いて、
マウス上の操作で、行き来するっていう使い方をしていたんですが、
それが家のWindowsでも簡単にできるようになったので、非常に助かります。

Windows7の頃に入れてたソフトも、
今のところ何も問題なく動いているようです。

Top