【マイクラpe日記】0.14アプデが来たので自動小麦回収畑を改良する

【マイクラpe日記】0.14アプデが来たので自動小麦回収畑を改良する

2016-02-19
ゲーム

どうもYです!

マイクラpe 0.14アプデにより、発射装置(ディスペンサー)や、ドロッパーが追加されたので、
以前作った、自動小麦回収畑を改良したいと思います!

以前作ったものは、ディスペンサーがなかったので、バケツで水を流していましたが、今回はディスペンサーを使ってボタン一つで水が流れるようにしたいと思います。

※2016/02/22追記:ホッパーを使って、小麦をチェストまで自動で入れる機能を追加しました。

image

はい、ここにディスペンサーを置きます。
あとは、レッドストーンで回路をつなげて、スイッチで起動できるようにします。

image

ディスペンサーの下にはこんな感じでレッドストーントーチを配置しました。
地下に回路を通すので、その地下から信号を引き上げるためにこういう配置にしてます。

image

同じ様な配置で3段下まで埋めてます。

image

その裏にちらっと写っていますが、レッドストーンを敷いています。
image

そのまま自動小麦回収畑の前に向かって、地下から回路を伸ばしていきます。

image

自動小麦回収畑の前までやって来ました。

image

上にはボタンを置いてます。
これでボタンを押すと、信号がしたのレッドストーンに伝わります。
そして、地下の回路を伝って、ディスペンサーへ信号が送られ、ディスペンサーの中に入れた水バケツから水が出てきます。

image

バッチリ。

あとはちゃんと回路を埋めて完成です。
ボタン一つで回収できるようになったので便利ですね!

Top