【マイクラpe日記】ブランチマイニングで鉱石堀り

【マイクラpe日記】ブランチマイニングで鉱石堀り

マイクラpe日記

はい!どうもYです!

珍しく2日連続更新です。

昨日はワールド作成から一気に家まで作っていきましたが、
今日はのんびり鉱石の採掘をやりたいと思います。

その前に、ちょっとだけ家をアップデートしたんで、みてってください!

image

応接セット。
ソファーと机置きました
階段をくっつけたオーソドックスなソファーと、フェンスで足を作った机です。
机の天板は感圧板にしてみました。
木目の感じがグッド。

image

フェンスを使ったシャンデリアも設置。
うん、いい感じ。

image

家の周りも少し整地しました。
ただタイガバイオームは、雰囲気あるのであまり整え過ぎないようにしたいです。
適度に森感は残したいところ。

てな感じで、家も少しずつ進化させていこうかなと思ってます!
では採掘やりますか!

image

がりがり。

image

ででーん!
めっちゃ掘りました。
今回初めてブランチマイニングってやつをやってみようと思ってます。

ブランチマイニングってなんぞやっていうと、
簡単に言うと、鉱石を効率的に掘るために枝状に掘り進めていくやり方です。
アリの巣みたいに、通路を作りながら掘っていきます。
まぁ詳しく知りたい人はこちらのページとかみてね。

image

とりあえず岩盤まで一旦掘りぬいてみようと思ったら、レッドストーン発見!
これで回路デビューできるよ!
それはそうと、ディスペンサーとかピストンって、いつアプデくるんだろね?
早く試したいよねー!

image

はい、岩盤きました。
座標がよくわかんないので、この岩盤から10ブロック上あたりを掘っていきましょう。

image
鉄&レッドストーン!
順調ですねー。

そして…

そして…

そしてついに…!
image

ダイヤきたー!
しかもこの横にさらにもう2つあって、合計4つゲット!

ウハウハですw

おっと。。。
image

洞窟かと思いきや、ただの小さな空洞でした。

その後、もう一度ダイヤも発見したりでそこそこ鉱石を集めることが出来ました。
image
ダイヤのピッケルでも作って、黒曜石集めてネザーとか行ってみますかね。

鉄もいっぱい入ったからバケツ作って自動小麦回収畑もいいね!

あっ!
image

羊「兄弟の匂いを辿ってきたんです…」

羊「……」

……しかたないなぁ。

image
急きょ羊毛が手に入ったので、絵画をクラフトしてみました。

……いい絵でしょ?

Top