妄言つらつら – ヘイト動画/陰謀論動画は新手の麻薬ビジネスか?

雑記

※憶測を多分に含んでます、というかほぼ妄想ですw

最近ヘイト動画や陰謀論動画が目立ちますが、これってもしかして新手の麻薬ビジネスなんじゃね?っていう内容です。

ヘイト動画とか陰謀論動画見て正義感だったり、怒りに燃えてる人たちってめちゃくちゃ脳内で気持ちよくなってるっぽいんですよね
いや僕もね、正論掲げてネット上で誰かを言い負かす時があるんですが、あれってアドレナリンめちゃくちゃ出るんですよ。

ヘイト動画とか陰謀論動画って基本ある論理や正義感を武器にして、特定の国、民族、異論者を論破したり、蔑んだりする内容がほとんどじゃないですか。
その快感って正論を武器に誰かを言い負かす快感ときっと同じなんですよ。

だからその手の動画を見る人って、それがクセになってそういう動画ばかり見るんですよね。
中毒みたいになってしまう人が非常に多い。

んで思ったんですが、これってもう完全に快楽ビジネスじゃん。と
麻薬やギャンブル・風俗なんかと同じジャンルじゃね?って思ったわけです。

(下手したら怖い人らの新たなシノギになってるんじゃないかとさえちょっと思うわけですw)

白い粉なんか売らなくても、デジタルな動画さえ作ってネットに流せば、客の脳内で勝手に麻薬製造して気持ちよくなってくれるわけですw
白い粉に比べたら単価が低くても、圧倒的ローリスクで薄利多売的に幅広く浸透させられるので、結構オイシイのかもしれないですね

っていう深夜のノリで書いた妄想ですw

Top