Google Homeからニュースが流れなくなったらやってみよう

Google Homeからニュースが流れなくなったらやってみよう

2017-11-09
ガジェット

「OK Google!おはよう!」
「おはようございます。うまごろうさん。…(中略)…現在ニュースを再生できません。
「?!」

ってな事が先日ありました。
Google Homeをお使いの方ならわかると思いますが、このニュース機能結構便利なので、使えなくなると困ってしまいます。
(今まではスマホとかテレビで事足りてたのに、、慣れって恐いっすね!)

どうも原因は不明ですが、まれにこういう事があるみたいです。
今回は備忘録も兼ねて、書いていきます。

Homeアプリからニュース機能の設定ができる

僕は全然知らなかったんですが、どうもHomeアプリの方でニュース機能で使うメディアを設定できるみたいです。
そして、今回流れなくなったのは、どうもの項目が何らかの理由で空欄になってしまったことによる、ということが判明しました。

では、元に戻す方法を順を追って見ていきましょう。

まずHomeアプリを開いたら左上の三本線アイコンを押してみましょう。
_20171108_114332

いくつかの項目が表示されるので、「その他の設定」を押します。
_20171108_131123

次に「ニュース」を押します。
_20171108_131539

するといくつかメディアが出てくるので、元のニュースに戻したいなら「NHKラジオニュース」にチェックを入れると、元通り!
「おはよう」でも「今日のニュース」でも聞けるようになります!
Screenshot_20171107-135639

ちなみにニュースメディアってこんなに色々選択できたんですね…初めて知りました(^_^;)

では良きGoogle Homeライフを!

Top